紫陽花 ー7月18日ー


ずいぶんとご無沙汰していました。
日光市外で写真を撮ることが多くなり、またヤル気も少々低下して (!) 更新にだいぶ間が空きました。
ちょこちょこ撮っていた市内の写真を載せてみます。

今回は、近所の小さい公園で撮った雨の日の紫陽花です。


B00_3571.jpg




B00_3562-2.jpg




B00_3574.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

水芭蕉が咲いた ー4月1月ー


日光植物園 (正式名称:東京大学大学院理学系研究科附属植物園 日光分園) は冬季閉園しています。開園日は4月15日ですが、その頃にはいつも水芭蕉が終わってしまっているということで、今年から4月1日と2日のみ特別開園となりました。雪が積もった朝でしたが、10時に出かけた時には殆ど消えていました。


A71_0008.jpg




A71_0062.jpg




A71_0026-2.jpg




A71_0053-2.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

東照宮の水路に ー2月15日ー


先日、初めて「東照宮宝物館」に行きました。写真撮影禁止なのと入館料が1,000円なのとで、後回しになっていました(笑)。2015年に開館したというだけあって、設備も環境も展示も最新。展示物も "あの家康公が実際に使っていた" ということに関してはお墨付きの東照宮所蔵なので、とても興味深く楽しめました。

せっかくカメラを持って行ったので境内を撮りたかったのですが、杉が花粉で茶色になっていたのでイメージが湧かず、参道脇の水路を撮りました……東照宮でなくともいい写真でした(汗


A61_0017.jpg




A61_0025.jpg




A61_0050.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

紅葉情報 (開山堂) ー11月13日ー


輪王寺の一部である「開山堂」の紅葉を見てきました。杉の合間に色づいた木々が点在し、紅葉の盛りは少し過ぎたかな?という感じです。もともと日陰の時間が多い崖際の立地ですが、早朝だったために部分的に日光が差し、紅葉が鮮やかに浮かび上がっていました。


A34_0357.jpg




A34_0328.jpg




A34_0344.jpg




A34_0346.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

輪王寺逍遥園のライトアップ ー11月4日ー


日光山輪王寺にある日本庭園「逍遥園」が紅葉を迎え、ライトアップされるというので行ってみた。江戸時代の代表的な庭園形式=池泉回遊式の庭園で、簡単に言えば池のまわりをぐるりと散歩できるタイプのお庭だ。逍遥園はこじんまりとした小さい庭園なので、一周するのにゆっくり歩いても30分もかからない。暮れてからの楽しみが少ない日光観光だけれど、この時期に日光に滞在する方はラッキーかも!

※詳細はコチラ


A32_0027.jpg




A32_0033.jpg




A32_0053.jpg




A32_0076.jpg




A32_0080.jpg




A32_0084.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

紅葉情報 (憾満ヶ淵) ー11月4日ー


憾満ヶ淵 (かんまんがふち)に行ってきました。紅葉もたけなわで、朝から観光客がそこそこ居ます。カメラマンの姿も多く、聞けば数日前にテレビで紹介されたとか。美しい水の色を撮ろうと岩場に下りましたが、乾いて滑らない場所と濡れた苔でズルズルの場所が混在し、見た以上に危険……カメラと三脚で手が塞がっていたのでヒヤヒヤでした。


A31_0091.jpg




A31_0027.jpg




A31_0013.jpg




A31_0037.jpg




A31_0042.jpg




A31_0049.jpg




A31_0082.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^)  
    

田母沢界隈の秋景 ー11月1日ー





田母沢御用邸と裏見ノ滝の秋をタイムラプス動画にしました。いつもより凝った作り (写真が、というより映像編集が) になっています(^_^) ぜひご覧ください。










にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
     

紅葉情報 (裏見ノ滝) ー11月1日ー


裏見ノ滝に紅葉チェックに行ってきました。駐車場からすぐの遊歩道は、黄色く紅葉した木立に囲まれてまさに見頃でしたが、少し歩を進めると落ち葉が増え、坊主の木も。ただ最初に見える滝のまわりは赤く色づいていたり、少しムラがありました。肝心の裏見ノ滝、白糸の滝、相生滝ですが、向かって右側の山肌は色鮮やかで見頃です。左側は日当たりが悪いのか、まだ緑色が優勢でした。全体としては今週いっぱいは見頃という感じかなぁ。


A30_1116.jpg



A30_1143.jpg



※右下の歯車マークより「HD」モードでご覧ください。BGM付き。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

紅葉情報 (田母沢御用邸) ー11月1日ー


奥日光の紅葉は徐々に盛りを過ぎ、いよいよ日光市街が色づき始めました。昨日今日、チラッと見て回ったところでは憾満ヶ淵、裏見ノ滝、田母沢御用邸……神橋もそろそろですね。寂光の滝のチェックはこれからですが、松屋敷、滝尾神社はまだ緑が黄色味がかってきたていどで見頃はもう少し先かなぁ。その中で、今日は田母沢御用邸に行ってきました。まさに見頃でしたので、今週末もオススメです。


A30_0993.jpg




A30_1090.jpg




A30_1066.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

日光山輪王寺 御練供養 ー9月10日ー


先日、日光の開祖である勝道上人の「御練 (おねり) 供養」が行なわれました。普段は三仏堂に収められている勝道上人座像が、僧侶や山伏らの手によって街に出され、練り歩くという行事です。日光行政センターから出発し、神橋を渡り、日光山内に入って輪王寺に戻るまでの1.5km、たくさんの人が見守りました。今年は日光開山1250年、勝道上人没後1200年、家康公遷座400年と色々忙しい日光だけれど、秋には紅葉だけでなく千人行列、花火とまだまだ続きます(^_^)



日光行政センターを出発
A13_0002.jpg



日光山を目指して
A13_0033.jpg



50年に一度、手を合わせる人も
A13_0055.jpg



神橋に着きました
A13_0088.jpg



橋の上で法要も
AAB_4978-2.jpg



橋を渡って先の坂道を通って日光山内へ
AAB_4980-2.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム