【食べ歩き】手打ちそば かつら


お店はたくさん見るけれど、やっているのかいないのか分かりづらいのが中禅寺湖畔。いつも、どこでランチをしていいのか分からず、結局、いろは坂を降りてしまうのですが、ここはたまたまグルメサイトを見て出かけたお蕎麦屋さんです。中禅寺 (立木観音) のすぐそばという立地と、グルメサイトで評判も良いせいか、とても混んでいました。外から見える1階で男性が蕎麦打ちをしている姿を見ましたが、お店は2階、見晴らしが素晴らしいです。でも、店内を仕切っているのがお婆さん1人で、終わった食器の片付けもままならず放置されており、何だか凝ったメニューを頼む気になれませんでした(^_^; お味はとても良かったのですけどね……。


外観
P1120145.jpg



店内
P1120147.jpg



一合そば (湯波のうま煮つき)
P1120148.jpg



・再訪したい度:☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市中宮祠2482/0288-55-0238
・定休日:無休 (12〜3月末まで不定休)
・口コミサイト:食べログ栃ナビ!トリップアドバイザー




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

【食べ歩き】白滝 峠の茶屋(蕎麦)


日光と塩原をつなぐ有料道路 "日塩もみじライン" にある「白滝 峠の茶屋」さんも、とてもお蕎麦が美味しいお店です。一見、普通のドライブインのように見えますが「日光手打ち蕎麦の会」にも入っている正統派。季節の山菜の天ぷらも絶品でした。もみじラインには2つの滝があるのですが、そのうちの1つ "白滝" の隣にあって、食堂の窓からも眺めることができます。残念なのは、有料道路内にあるので食べるためだけに行くのは不経済なのと、場所柄、少しお高めなことでしょうか。それでも、また行きたいと思わせる美味しさでした。


外観
_AAV0073.jpg



店内
_AAV0074.jpg



天もりそば
_AAV0077.jpg



鴨せいろ
_AAV0078.jpg



・再訪したい度:☆☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市高原75-1/0288-78-0865
・定休日:不定休 (冬季閉鎖)
・口コミサイト:食べログ




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

【食べ歩き】小休止のうか (蕎麦)


今回は、高百 (たかびゃく)にある大人気お蕎麦屋さん「小休止(こやすど)のうか」さんのご紹介です。雰囲気のある古民家で、極上の手打ち蕎麦が食べられます。日光で食べ歩きと言うと、どうしても蕎麦ば多くなるのですが、その中でも上位に入る美味しさです。周囲にはのどかで素朴な風景が広がっていて、都会から来た方はそれだけで喜びを感じるかも知れません。


店口
P1120137_1.jpg



上がり口
P1120138_1.jpg



店内
P1120142_1.jpg



小休止すぺしゃる (そば・山菜てんぷら・ゆば刺・麦とろ飯)
P1120143_1.jpg



・再訪したい度:☆☆☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市瀬尾2937/090-7736-3354
・定休日:木曜日
・口コミサイト:食べログ栃ナビ!Retty




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

【食べ歩き】日光の庄 (蕎麦)


日光の庄 (にっこうのしょう)」さんは、今市地区にある "今市宿市縁ひろば (いまいちじゅくいちえんひろば)"という今市の情報発信の場にある手打ち蕎麦のお店です。手打ち蕎麦体験ができ、自分で打ったお蕎麦を食べさせてもらうことも出来ます。場所柄、観光客目当ての営業か?と思われてしまいがちですが、お味は良いですよ。「日光でお蕎麦を」と思って来た方の期待は裏切らないと思います。ただし、立地が良いだけに日によってはとても混むのと、日光のお蕎麦屋さんはレベルがどこも高いので、地元の人がわざわざが通うかは微妙なラインだと思います。


外観
P1120120.jpg



店内
P1120121.jpg



もりそば
P1120122.jpg



・再訪したい度:☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市今市600-1/0288-21-3910
・定休日:火曜日
・口コミサイト:食べログRetty栃ナビ!




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

【食べ歩き】ラーメン八海山


9月に入ってから、空模様と所用の都合で、なかなか撮影に出られていません。記事のネタもなくなったので、しばらくは溜まっていた食べ歩きのことを、アップしていこうと思います。

鬼怒川には、お食事処があるようで無いようで、あまりこの辺でランチをすることはないのですが……ここは凄く美味しかったですね。テレビに何回も取り上げられているようです。名物はたろう餃子! 家で作る餃子が好きでどんな有名店の餃子もイマイチと思っている我が家ですが、ここのだけは「うまい!」と本気で思いました。もちろんラーメンも外れなく、鬼怒川に泊まりに来てラーメンを食べるならココで決まり!でいいと思いますよ。



外観:店主は "鬼怒川太朗" という歌手でもあります
P1120115.jpg



店内
P1120116.jpg



醤油ラーメン
P1120117.jpg



辛みそラーメン
P1120118.jpg



たろう餃子
P1120119.jpg



・再訪したい度:☆☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市鬼怒川温泉大原1403-11/0288-76-8500
・定休日:月曜日
・口コミサイト:食べログ栃ナビ!ぐるなび





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

【食べ歩き】あさやレストハウス


神橋前にある、見落としようがないお店「あさやレストハウス」さんです。1階がお土産物、2階がレストランになっています。昭和然とした佇まいですが、それがまた日光らしいと言えますね。このあたり、入りやすそうな大きな食事処が少ないので、山内を歩き回ってホッと一息つくにはちょうど良い場所にあり、観光客でいつも賑わっています。

ただ、やはりお値段もお味もメニューも観光客向けですので、地元民が通うようなお店ではないと言えます。美味しかったけれど、わざわざまた行くかというと……な感じでした。



外観
P1120092.jpg



店内
P1120093.jpg


窓から向かいの日光物産館が見えます
P1120095.jpg



ゆばラーメン
P1120098.jpg



豆乳ゆばラーメン
P1120100.jpg



ゆばシューマイ
P1120096.jpg



・再訪したい度:☆☆
・連絡先:栃木県日光市上鉢石町1111 2階/0288-54-0605
・定休日:年中無休
・口コミサイト:食べログ4travel.jpぐるなび





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
  他の人気ブログも分かります!
   

【食べ歩き】レストラン メープル


中禅寺湖畔でランチとなると、なかなか選択肢がありません。この日もあてにしていたお店に入れず、急遽、飛び込んだのが「レストラン メープル」です (ココ)。

ポップな感じの看板から受けるイメージとは違って、とにかく雰囲気もお味も本格的! 意表を突かれました。こんなところに、こんな腕前のシェフがいるんだ!と。ただし、お値段も本格的?でランチで2,000円前後……お値段に釣り合うお味で文句は全くないのですが、我が家のランチ予算は1人1,000円前後なので……分不相応だったかな(笑)。


外観
P1120105.jpg



観光地の飲食店を超えた本格的な店内です
P1120107.jpg



本物の暖炉ではありませんが薪ストーブです
P1120108.jpg



サラダ
P1120109.jpg



とちぎ和牛の手ごねハンバーグランチ
P1120110.jpg



チキンの香草焼きランチ
P1120111.jpg



・再訪したい度:☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市中宮祠2482/0288-55-0713
・定休日:不定休
・口コミサイト:食べログトリップアドバイザー





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
    

【食べ歩き】レストラン清流


わたらせ渓谷鐵道の神戸(ごうど)駅のホームにある、古い車両を利用した「レストラン清流」です。花桃の季節に何度かこの駅に行く機会があって、お昼にお邪魔しました。

まず雰囲気が最高ですね! 私は全く鉄ヲタではないですが、それでも列車の中でご飯となるとテンションが上がります。椅子も座り心地がよくくつろげますし、何より車窓から長閑なホームが見えるというのも楽しいです。お食事のお味は、相方ともども美味しく頂きました。舞茸ご飯定食は、お汁がお蕎麦でボリューム満点、天ぷらも意外や意外、とても軽くて場数を感じます。ソースかつ重は、しっかり味がしみていて、またそのソースのお味もくどすぎず、お肉も柔らかくて厚くて美味しかったですよ。

食事のためだけに出かけることはないと思いますが、また撮影にこの駅に訪れた時は、ぜひ利用したいと思っています。



P1120086.jpg




P1120088.jpg




P1120087.jpg



舞茸ご飯定食
P1120089.jpg



ソースかつ重
P1120090.jpg



・再訪したい度:☆☆☆☆
・連絡先:群馬県みどり市東町神戸886-1/0277-97-3681
・定休日:無休 (12〜3月は月曜)
・口コミサイト:食べログトリップアドバイザーじゃらんnet





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
  他の人気ブログも分かります!
     

【食べ歩き】日光くじら食堂


けっこう有名らしいイタリアンの古民家カフェ「日光くじら食堂」に行ってみました (ココ)。

靴を脱いであがったり、チラッと見えた厨房も普通のキッチンっぽくて本当に民家を改造したままの雰囲気です。かなり狭く席数も10〜12席くらいだったので、旅行でいらっしゃる方は予約したほうがいいと思います。お味は抜群、こんなところでこんなクオリティのランチに出会えるなんて!とちょっと感動しました。

個人的にはホワイトソースもカルボナーラも苦手なのですが、ここのはとっても美味しく頂けました。さっぱりしていてくどくなく、それでいて手の込んだお味でクセになります。前菜が薄めの野菜の味を引き立てる味付けだったので、よく考えられたコース?と感じました。食後のドリンクでカプチーノを選べたのも嬉しかったです。



外観
P1120055.jpg



古民家を改造した室内
P1120068.jpg



暖炉がいい感じ
P1120056.jpg



オードブル
P1120061.jpg



海老屋さんの日光ゆばのせ和風カルボナーラ
P1120066.jpg



香ばしの炙りチーズのせオムライス
P1120067.jpg



カプチーノとデザート
P1120069.jpg



・再訪したい度:☆☆☆☆
・連絡先:栃木県日光市久次良町238-6/0288-53-2206
・定休日:不定休
・口コミサイト:食べログ栃ナビ!トリップアドバイザー




にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
  他の人気ブログも分かります!
     

【食べ歩き】そば処 報徳庵


日光杉並木街道に初めて行く人は、あまりに長いのでどこから入ればいいのか少し迷うと思います。駐車場の問題や体力にあった距離を考えれば、やはり「杉並木公園」からがいいのではないでしょうか? 東武日光線「上今市駅」と「そば処 報徳庵」さんの間、約800mくらいが公園なのですが、駅前にも報徳庵さんの前にも無料駐車場があるので、どちらかに止めて適当なところで引き返すことができます。

報徳庵さんは、二宮尊徳の画期的な財政再建策「報徳仕法」を実践した農家を復元した建物で営業しています。二宮尊徳は晩年、日光神領の立て直しに尽力したそうで、今市地区には縁の場所が多いですね。水車や並木のある公園内の古民家で頂くお蕎麦は格別、天ぷらも美味しかったです。杉並木散歩の際に再訪決定です。



L0L_0119.jpg




L0L_0134.jpg




P0P_0132.jpg




写真 1




写真 2




写真 3_1


再訪したい度:☆☆☆☆
連絡先:栃木県日光市瀬川383-1/0288-21-4973
定休日:無休
口コミサイト:食べログ栃ナビ!4travel.jp





にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示