水鏡、出現 ー4月26日ー


日光市内のあちこちで、田んぼの水入れが始まっています。ゴールデンウィーク頃には田植えが始まるのでしょう。水辺の風景は人の心を和ませるものですが、この時期、町中に出現するたくさんの水鏡に、町中育ちの私はただただ魅了されるばかりです。


A87_0026.jpg




A87_0064.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

杉並木の横顔 ー3月13日ー


杉並木の中で、並木ではない杉の表情を写した写真をまとめました。並木での撮影は本当にとても楽しくて、ついつい色々とおかしな写真を撮ってしまったのですが、その中のマシなほうのヤツです(笑)



O1O_0070.jpg




L0L_0096.jpg




O1O_0067.jpg




L0L_0117.jpg





O1O_0068.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
  他の人気ブログも分かります!
     

高龗 (たかお) 神社 ー3月13日ー


日光杉並木街道には、水門や石碑、歴史の刻み込まれた古杉の他に神社もありました。旧瀬川村の総鎮守だった「高龗神社」です。御祭神の高龗神 (たかおかみのかみ) は祈雨、止雨、灌漑の神様でいかにも農村らしい神様ですね。境内にはいくつもの摂社末社があり、村の信仰の中心だったことが伺えました。



街道沿いの南側に神社が現れます
P0P_0163.jpg



思いの外、立派な神社でした
P0P_0139.jpg



苔むし侘びた雰囲気が魅力的です
P0P_0153.jpg



どことなく可愛らしい面立ちの不動尊
P0P_0144.jpg



火伏せのご利益を求めて愛宕神社の石碑がありました
P0P_0150.jpg



狛犬の後ろ姿もなんだかキュート
P0P_0158.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
  他の人気ブログも分かります!
       

日光杉並木 ー3月3日/13日ー


日光杉並木」既に2回ほど行きました。最初は報徳庵から300mほど東へ、2回目は今市滝尾神社横から300mほど西へ歩いたのですが、歴史や由縁を抜きにして、本当に美しく楽しい散歩道ですね。写真を撮りながらだったので細切れな散歩になってしまいましたが、そのうち和泉や野口のあたりはじっくり歩いてみたいと思っています!



L0L_0082.jpg




L0L_0087.jpg




L0L_0140.jpg




O1O_0070.jpg




P0P_0118.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示