虚空蔵尊の夜桜 ー4月17日ー


弥生祭の最終日、帰り際に虚空蔵尊の夜桜を見に行きました。ここは、神社の境内にあるしだれ桜ですが、なんと近所の方が個人でライトアップをしているそうです。全て持ち出しとのこと、地元愛に頭が下がります。正直、祭りの夜だというのに人通りも少なく、そもそも昼間ですら、地元の人が「咲いたね〜」と通りがかりに見上げるくらいの場所なのですが、それでもこういう人がいてくれる……有難いことです。


_AAF0251.jpg




_AAF0253.jpg



左側の空間がハートに見えませんか?縁結びになったりして(笑)
_AAF0267.jpg




_AAF0336.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光虚空蔵尊の桜 ー4月11日ー


日光大杉神社虚空蔵尊のしだれ桜が咲きました。4月11日時点で6分咲きくらいでしょうか。

ここ大杉神社には太い杉が何本も植えられ、住宅街ながらいかにも神域らしい空間だったそうですが、つい先月、すべて切り倒されてしまったそうです。この写真を撮りに行った時、近所の老婦人が話してくれたところによると、台風などの時には枝がたくさん落ちてきて近隣住民は大変だったのだとか……仕方ないこととは言え、杉の木のない現在はまるで空き地のようにガランとして寂しく、威厳もない公園のようになってしまったので残念ですね(^_^;

それにしても、神社ながら虚空蔵尊がご神体という、まさに神仏習合の日光らしい場所だと思いました。もとは神橋近くの星の宮 (岩裂神社) を1640年に分祀し、日光東町全体の鎮守としたのが始まりだそうです。星の宮の "星" =金星=虚空蔵尊なのでいいんでしょうね(笑)。


_AAA1280.jpg




_AAA1285_1.jpg




_AAA1308.jpg




_AAA1337.jpg




_AAA1366.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光桜回遊 その2 ー4月11日ー


日光世界遺産周辺の桜も佳境に入りました。ほとんどの場所で満開になりつつあります。田母沢御用邸のしだれ桜だけはこれからかな? 写真はありませんが大杉神社虚空蔵尊の桜も4月11日午後で7分咲きでした。


星野家
_AAA0003.jpg



龍蔵寺十王堂
_AAA1220.jpg



稲荷神社
_AAA1266.jpg



ご住職さんのお庭
_AAA1187.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

日光桜回遊 その1 ー4月11日ー


日光桜回遊ガイドマップ」を参考に、今日は歩いて街中を巡りました。歩いていて目に入る桜はほぼ網羅されている感じで、とても役に立つマップでした(^_^) ネットからダウンロードもできますし「日光郷土センター」にてパンフレットとして置いてありますので、いらっしゃる方は是非ご活用下さい!


みゆき街区公園 (ココ)
_AAA0011.jpg



個人的には蕾まじりの桜がいちばん好きかも
_AAA0015.jpg



すでに主人なき庭に桜だけ残る (ココ)
_AAA1158.jpg



ここはお寺の境内……というか墓地です (十王堂)
_AAA1204.jpg



好天で女峰山もくっきり見えました (ココの対岸から)
_AAA1238.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

岸野家しだれ桜、咲きました! ー4月10日ー


岸野家のしだれ桜 (ココ)、昨日4月9日の夕方はまだ蕾のように見えたのですが、今日4月10日の午後、上から下まで満開になっていました! あっという間で驚きです。岸野家の表には、弥生祭りの家体も出されていて準備が進んでいました。弥生祭りは4月13日〜17日です。



_AAA0112_7.jpg




_AAA0096.jpg




_AAA0114.jpg




_AAA0106_6.jpg



日光の桜開花状況ですが、高田家&岸野家のしだれ桜は満開、大杉神社虚空蔵尊のしだれ桜は4/10現在で咲き始め、4/12には満開間違いなしでしょう。今市運動公園は4/8で満開、そろそろ散り始める桜も出ていると思います。鬼怒川温泉も4/8で満開、ただレジャー公園奥の開運桜(しだれ桜)は固めの蕾だったので今週中〜今週末かな。輪王寺の金剛桜はまだ先、足尾は4/6で蕾が膨らんでいたので、明日、見に行く予定です。あくまで参考ていどに読み流して下さいね。







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
     

高田家のしだれ桜 ー4月9日ー


桜前線、いよいよ世界遺産周辺にもやってきました! 昨日4月9日、高田家のしだれ桜が満開です。樹齢が350年以上ということで、圧巻というか荘厳というか、眺めていると一気に昔話の世界に飛んでいく気がします。桜の精とか化身とか、そういうのがあり得ると思ってしまう空気がそこにはありました。

たまたまお庭に出ていらしたご主人様とお話しすることができ、道路からだけでなくお庭からも写真を撮らせて頂きました。ありがとうございました!



_AAA0406.jpg




_AAA0496.jpg




_AAA0435.jpg




_AAA0490.jpg




_AAA0492.jpg


ちなみに、すぐ近くの大杉神社虚空蔵尊のしだれ桜はまだ蕾、満開まであと数日〜1週間という感じでした。


_AAA0508.jpg




_AAA0518.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示