日光の天気は読めない! ー3月20日ー


ここ日光市街地に引っ越してきて1年が経ちましたが、お天気は本当に読めません。まず、スマホに標準でついてくる天気予報アプリが表示する "日光の天気" はおそらく今市地区の予報です。日光市街地と今市地区は10kmほど離れていてるうえに標高も150m以上低いので、市街地のほうが気温が1〜3度ほど低いです。空模様に至っては、日光連山の影響を受ける市街地が曇っているのに今市地区はド晴天!なんてこともざらです。ですから、私は個人的に月額360円を払ってマピオンの「ピンポイント天気」を使っています。しかし、このアプリですら、奥日光や霧降高原などの山間部の予報精度は低いのです。結果「GPV気象予報」や日本気象協会「雨雲の予報 (栃木)」で天気図を見ることになります。そしてこれも当たらない大外れの時もあるのです。

3月20日の夜は、まさに天気予報各種に振り回されました。まずはGPVでは、夜中まで奥日光はクリアでした。そこで中禅寺湖に上がったのですが男体山は半分まで雲に隠れ、湖の西側は真っ白……稲光も見えました。ただ歌ヶ浜駐車場から見た空は、真上と東に星が見えたので、すぐにいろは坂を下りて霧降高原に向かいました。しかし六方沢に上がるまでは雪がけっこう降ってきて、正直、諦めかけました。でも一応、大笹牧場まで走ってみたら……満天の星空だったのです。なんだかねぇ(^_^;


AAB_4197.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

牧場に月が昇る ー2月10日ー


満月には1日早かったのですが、天気予報がまあまあだったので月の出を撮りに大笹牧場へ行きました。大笹牧場の広大な敷地には、山あり谷あり林あり、そしてポツンと絵になる一本木もあります。地元のアマチュア・カメラマンは、それぞれお気に入りの木、お気に入りの角度があったりするそうです(^_^)


58A_0002-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

大笹牧場の風紋 ー1月27日ー


冬の「大笹牧場」は一面真っ白ですが営業はしています。スノーモービルに乗れる日もあるみたいです。ここの牛乳は本当に美味しいので、普段は牛乳を飲まない我が家でも、行くと買ってしまうほど。1杯100円で飲めますので是非! 日本の酪農でメジャーなホルスタイン牛ではなく、スイスやアメリカに多いブラウンスイス牛の牛乳とのこと。海外旅行の朝のブッフェを思い出す味です。


A49_0105-2.jpg




A49_0071-2.jpg




A49_0108-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

すばる ー1月19日ー


10時方向にすばるが見えますね、天の川もうっすらと……。
大笹牧場に向かう霧降高原道路の途中でした。


A45_0069-5.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

冬の大三角 ー1月19日ー


この1年、大笹牧場に星空を撮りに出かけたのは2回ほどですが、3回目の正直でようやく満天の星空に出会えました。移動も含めて3時間ほどかかりましたが、その間、1台も他の車に出会いませんでした……マイナス10度だったからかも知れません(笑)。

冬の大三角は、画面中央右から時計回りに、シリウス (おおいぬ座)、プロキオン (こいぬ座)、ベテルギウス (オリオン座) のことです。シリウスとプロキオンの間にうっすらと天の川が見えますね。


A45_0042-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

星の金貨 ー1月19日ー


空がクリアに晴れるという情報を得て、雪積もる大笹牧場へ。行政のマメな除雪と新品のスタッドレスタイヤのおかげで滑りもせず行けました。外気温はマイナス10度、手袋をした手が5分で冷たくなります……。2時間ほどの間に色々と撮ったけれど、最初の1枚はコレ! 空から星が降っている絵画みたいでお気に入りです。


A45_0013.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

初日の出 ー1月1日ー


明けましておめでとうございます。

日光で "初日の出" と言うと、六方沢キスゲ平明智平外山あたりが、東の見晴らしが良い場所として挙げられるのではないでしょうか。私が行ったのはキスゲ平でしたが、7時前の日の出時刻に対し、5時半過ぎに着いた時には3つある駐車場のうち2つが満車になっていました。6時からはレストハウスでコーヒーも振舞われ、たくさんの人が初日の出を見に来ていましたね。


A41_0110_5.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

流れ星の季節 ー11月5日ー


おうし座流星群の極大日……の前日に、霧降高原キスゲ平園地に星空撮影に行きました。まったく雲のないクリアな夜空になって、怖いほど星が見えました。天の川、流れ星、素晴らしいネイチャー・ショーでした。


A33_0906.jpg



※右下の歯車マークより「HD」モードでご覧ください。BGM付き








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

ツール・ド・NIKKO 2016 ー9月11日ー


9月11日は「ツール・ド・NIKKO 2016」が開催されました! 昨年の中止を乗り越え、今年で6回目だそうです。平地は薄曇り〜晴れの感じでしたが、山岳チャレンジコースの最終難関 "大笹牧場〜六方沢" は濃霧! ツーリングのための交通規制もしていない霧降高原道路は、日曜日ということもあって自動車もバイクもびゅんびゅん……そのうえ濃霧とあっては、参加者さんも怖かったのではないでしょうか。


A14_0106-2.jpg




A14_0186.jpg




A14_0127.jpg




A14_0250.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

高原に星降る夜 ー7月11日ー


梅雨の晴れ間にバッチリ星空が出現しました! 勇んで大笹牧場に行ったのですが、頭上は満天の星にも関わらず、足元にすべるようにやってくる霧に悩まされて……長居しているとレンズがびっしょりと濡れてしまいました。そこでちょっと高度を下げて、お次は霧降高原キスゲ平園地へ。ここも頭上は満天で最高の星空が広がっていたのですが、30分もしないうちにレンズに水滴が……どうも地上は高湿度のようです。仕方がないので、タイムラプスのために連写するのはやめて、引き上げてきました……深夜2時頃だったでしょうか。


大笹牧場より:オレンジの光は六方沢駐車場です
AA4_0012.jpg



キスゲ平園地より
AA4_0288.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示