紅葉情報 (六方沢) ー10月6日ー


霧降の滝に行った帰りに、六方沢に寄ってみました。こちらの標高は1,434mで滝付近の2倍もあるので少しは紅葉しているかな?と。しかし所々に紅葉した木はあるものの山全体が色づいてきた雰囲気はまだありませんでした。夜景や雲海、日の出、星空など各種絶景には事欠かない六方沢ですが、紅葉はまだ先のようです。


A20_2875.jpg




A20_2880.jpg




A20_2892.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

七色の空 ー8月26日ー


先日の六方沢における日の出撮影で、綺麗な七色の空が見られました。ほのかなグリーンもしっかり出ていて見惚れます……この世の全ての色は、自然のどこかに始めから存在しているんですね。 こういう光景に出会うと、風景そのものの美しさはもとより、もっと "光" にこだわって写真を撮りたいなぁ……と思います。


A11_0591_3.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

夜明けの霧降高原 ー8月26日ー


曇りばかりなら雲を撮るしかない……と言うことで、台風前日にも関わらずドラマティックな空を求めて、夜明けから霧降高原へ行きました。現在、日の出時刻は5:00頃なので、3:30に起きて出発です。空に色味が入るのが4:30頃、雲海から太陽が顔を出すのが5:00過ぎくらいでしょうか。5:30過ぎには焼けも終わって空は青く、光は白くなっています。家に帰るのは7:00頃……我が家の1日は、もうこれで終了です(笑)。


六方沢駐車場より
A11_0803_1.jpg



六方沢駐車場より
A11_0879.jpg



六方沢駐車場より
A11_0818.jpg



大笹牧場にて
A11_0861.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

雲海の夜明け ー8月12日ー


珍しく早起きして、夜明けを撮りに出ました。六方沢 (霧降高原) はもともと雲海が出やすい場所ではあるのですが、実際に雲海になるのか、朝焼けになるのか、そもそも日の出が拝めるのかは全て行ってみないと分からない訳で、実は前日も行っていたのですが、その時は分厚い雲で全てが遮られて撃沈だったのです。しかし通い始めて2日目で、ラッキーな雲海&日の出が撮影できました! 刻々と変わる空の色と、雲海を突き破ってポッと顔を出した真っ赤な太陽の美しさに見惚れた朝でした。


AA7_0940.jpg



※右下の歯車マークより「HDモード」でご覧ください。BGM付き








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

霧の六方沢橋 ー8月11日ー


「こんな日は霧が出るらしい」という相方の話に乗って、夕暮れ前の六方沢に行ってみました。「霧降高原」という名前のとおり、この辺りは雲海を含め霧がよく出ます (特に夏)。案の定、標高1,400mを超えた六方沢の谷には濃厚な霧が速いスピードで流れていました。幻想的というか神秘的というか、霧で先の見えない橋を渡ったらタイムスリップしていそうな雰囲気ですね。


AA5_0066.jpg




AA5_0075.jpg




AA5_0077.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光の星空 ー6月1日/2日ー


久しぶりに星空が撮れました! その日はとても天の川が綺麗で、虹のように夜空に弧を描く端から端まで見られました。今は南東&北西の空から上がるので、地図とにらめっこして撮影場所を模索しています。標高1,400mくらいの場所では、今でも夜になると5〜8℃です……車中泊ができる車が役立っています(^_^)


右下の歯車マークから「HD」モードでご覧ください。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

絶景!六方沢橋 ー2月18日ー


霧降高原道路を通って大笹牧場へ向かう途中に、六方沢橋という鉄橋があります。標高1,434mにある340mの橋で、とても見晴らしの良い絶景ポイント! 橋まで行かなくても、手前の六方沢橋駐車場からでも十分に楽しめます。周りは落葉樹ばかりでしたので、紅葉の時期は必見ですね(^_^)



六方沢橋駐車場から栗山ダム
ZZZ_0003.jpg



那須連山
ZZZ_0011.jpg



運が良ければ筑波山も見えると言う
ZZZ_0010.jpg



六方沢橋駐車場の少し先に六方沢橋があります
C0C_0259.jpg



六方沢橋より谷方面 (歩道あります)
C0C_0244.jpg



駐車場と橋の間に撮影スポットがあります
C0C_0253.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示