キスゲ平園地 ー6月26日ー


大した事情もなかったのに、ぼやぼやしていたせいでクリンソウをスルーしてしまったので、ニッコウキスゲは外せないと意気込んでいました。が、天気が冴えない日が続き、それでも開花情報は次々と寄せられ、妙な焦りを感じていた時、ちょっとした晴れ間があったので「霧降高原キスゲ平園地」に行ってきました!

ここは昔、スキー場だったと言うことで "天空回廊" と謳っている長〜い階段がある場所にはリフトがあったそうな……昔はリフトで上がりながら、足元に広がるニッコウキスゲの群生を眺めたそうな……良い時代だったんだね。足腰が老人以下に弱い私が、最も苦手とするのが階段なのだけれど、一番上の展望台までは1500段弱あるそうな……なんでリフトを撤去したかな (iдi)?


駐車場から
_ABO0001.jpg



黄緑色の草原のてっぺんが小丸山展望台です
_ABO0002.jpg



奥の山並みは大笹牧場方面です
_ABO0050.jpg



遠くを流れる鬼怒川が印象的でした
_ABO0053.jpg



禅庭花とも呼ばれるこの花はユリに似ているけれどススキノキ科とのこと
_ABO0038.jpg



この辺りからを最後に散策路もなくなり、一直線の階段のみに
_ABO0086.jpg



人の流れに乗れず写真を撮っているふりをして休む私(笑)
_ABO0100.jpg



散策路を歩く人が小さい……私もあそこで引き返せば良かった??
_ABO0110.jpg



この急斜面に作られた階段はもちろん急です
_ABO0113.jpg



着きました……駐車場があんなに遠い!これから降りるのかと思うと泣きたい……
_ABO0134.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

キスゲ平園地の雲海 ー5月7日ー


この日の日光市街は重い曇天でした。撮影には適さないほど暗い空だったのですが、SNSにてキスゲ平園地は晴れており眼下には雲海が広がっているとのこと!さっそく7kmほどしか離れていない、でも標高は倍 (約1400m) の霧降高原に向かいました。キスゲ平園地の名物は天空回廊と呼ばれる長い階段です。かつてここはスキー場で、閉鎖後もしばらくはリフトが残されていたとのこと。ニッコウキスゲの時期にはリフトで上まで移動しながら足元の花畑を楽しむことが出来たそうです……が、撤去後はこのなが〜い木階段になったようで。うーん、リフトはぜひ残して欲しかった(-"-;)


_AAR0177.jpg




_AAR0184.jpg




_AAR0201_1.jpg




_AAR0220.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

霧降高原の星空 ー2月10日ー


日光霧降高原キスゲ平園地の駐車場にて星空撮影をしました。そこそこ悪天候で、強風、突風、小雪、そして気温がー8℃という中、マイカーのすぐ脇だからこそ我慢できた2時間でした(笑)

とはいえ、バランスが美しい赤薙山と丸山のシルエットとレストハウスの光、手前の木々……そしてスバルや天の川まで入るここは、少々の難 (天候とか他車のヘッドライトとか)を吹き飛ばす素晴らしい星景ポイントですね!



右下の歯車マークからHDモードにしてご覧ください。BGM付き21秒








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示