田んぼで星空 ー5月20日ー


日光市内は北から南まで、ほとんどの地域で田植えが終わったようです。整然と苗が並んだ田んぼは、昼は青い空と白い雲を、夕方は赤い夕焼け空を、夜は星を映して、どんな時もフォトッジェニックです。今回は、星が映り込むシーンは撮れませんでしたが、民家がある場所で北の空のグルグルを撮れたのは嬉しかったです。


A94_0063-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

赤間々の桜 ー4月16日ー


今日、4月16日は日光市街地でも気温が上がりました。我が家のベランダにある寒暖計は25℃もあって、いよいよ衣替えをしなくてはいけなくなりました。昨日までは蕾で赤く見えた近所の枝垂れ桜も、今日の夕方にはいっせいに花開いています。

さて、去年は4月8日にはもう満開だった今市地区の桜ですが、今年は1週間も遅れました。弥生祭と開花が重なってしまい、アマチュア・カメラマンとしては悩ましいところですが、とりあえず今日は桜を撮りに出かけました。白い桜がオレンジ色に輝くのを期待して夕方に出かけたのですが、それは美しい光景でした。


A82_0146.jpg




A82_0139.jpg




A82_0157-2.jpg




A82_0170.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

上三依水生植物園 ー4月15日ー


旧藤原町に属した "上三依 (かみみより)" にある「上三依水生植物園」が開園しました。さっそく水芭蕉を見に行ってきたのですが、ここ数日の寒さで茶ばんだ部分も多く、また水芭蕉以外に咲いているものも少なくて寂しい感じは否めませんでした (写真は多そうに撮っていますがw)。しかし通るばかりで三依に下りたことがなかったので、男鹿川の流れの美しさには驚かされました。釣りのメッカだけありますね。


A82_0025.jpg




A82_0024.jpg




A82_0077.jpg



リュウキンカ
A82_0006.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
   

菜の花畑 ー4月5日ー


日光小百の広域農道を走っていたら、畑一面分だけ菜の花が咲いている場所を見つけました。休耕田の楽しみなのか、放っておいたら咲き乱れたのか、どちらにせよ売り物にするような雰囲気ではない花畑でしたが、とても綺麗で写真に撮ってきました(^_^) 日光は今、あちこちで梅が咲いていますが、桜はまだ蕾も黄緑色で若いですね。


A72_0047.jpg




A72_0049.jpg




A72_0052.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光連山 ー2月1日ー


日光市街地においては、どこからでも見える女峰山を含む日光連山。その雄大さと美しさは、生活の中でふと視界に入るたびに「今日の女峰山は〜だねぇ」と口をついて出るほどです。ただ改めて写真を撮るとなると、電線や住宅、道路が入らないような場所は限られていて、結局は "だいや川公園" になることが多いですね。ちなみに夏はこんな感じでした。


池の手前はまだ凍っています
mountain.jpg




30分ほどでもう溶けてしまいました
A54_0050.jpg



氷に閉じ込められた落ち葉が綺麗でした
A54_0038.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

見頃!そば畑 ー9月11日ー


日光が蕎麦どころだけあって、そば畑もたくさんあります。満開のそば畑を見てみたい!と思っていましたが、お目当の場所の最盛期はいつのまにか過ぎていたようで、ガッカリしていたところ「ここならまだ……」という情報を聞き込んで出かけてきました。「三たてそば 長畑庵」という有名店のまわりです。前に行ったことがあるのですが、あの周囲の広い農地はみな蕎麦だったようです(笑)。


A14_0318.jpg




A14_0303.jpg




A14_0296.jpg




A14_0276.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

水無の湧水 ー8月19日ー


日光の水無 (みずなし) にある有名なお蕎麦屋さん「水無湧水庵」さんは、地域の農家の方々が一緒にやっている手打ち蕎麦の人気店です。お店の裏手には湧水があり、静かで美しい場所となっています。杉木立ちに囲まれた水辺ではワサビが育ち、アヒルや鯉が泳いでいます。意外にフォトジェニックで、私のお気に入りです。


お蕎麦の有名店、水無湧水庵の裏にはこんな静謐な景色が
AA8_0030_1.jpg



水を覗き込むと、底から水が静かに湧き上がっているのが分かります
AA8_0031.jpg



緑映る湧水の池には鯉もたくさん
AA8_0020.jpg



水無には美しい田園風景が広がります
AA8_0066.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

夏雲タイムラプス ー8月19日ー



昨日アップした夏雲の写真ですが、各ショット330枚くらい連写しましたしたのでタイムラプス動画にしました! 動画だと、雲のもくもく感やその速い流れが一目瞭然、なかなか面白いです。「日光だいや川公園」からの撮影です。



※右下の歯車マークより「HDモード」でご覧ください。BGMの音量大!







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

夏雲 ー8月19日ー


私が「日光の市街地」という時は、二社一寺エリアを指しているのですが、いっこうに天気予報があたりません。おそらく旧今市市が観測基準なのかな? 料金がかかるピンポイントお天気アプリも見ていますが、ばんばん外れます……山間部なので仕方がないのでしょう。

ここ1〜2週間の二社一寺エリアのお天気は「曇りメインに夕方から雨、瞬間的に晴れ」という感じが続いています。そんな時でも、今市方面は晴れていて、中禅寺湖方面は暗い曇りに見えることが多く、写真好きの我が家は惑わされるばかりです。今日も、市街地は薄曇りでしたが、今市方面に出かけてみると晴れていて、夏らしい雲のわく青空を撮影することができました!


だいや川公園にて女峰山を望む
AA8_0075_1.jpg



サイクリングロードから
AA8_0417_1.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光夏の花火2016 ー8月6日ー


日光で、花火大会がありました! 打ち上げ場所は「大谷川グリーンパーク」ですが、高い建物が少ない日光ですので、かなり遠くからでも見えるようです。私は写真を撮りたかったので、何度かロケハンをして選んだ場所に、開始の2時間半前から陣取って待ちました。メイン会場からは少し離れた大谷川沿いだったのですが、他には何人かのBBQ組がいただけで、とても伸び伸びリラックスして、撮影しつつもとても楽しみました。秋にも花火大会があるそうなので、今から楽しみです(^_^)


AA4_0319.jpg




AA4_0270.jpg




2.jpg




AA4_0283_1.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示