足尾の枝垂れ桜 ー4月23日ー


足尾の桜は、日光市街地より1週間遅れのようです。枝垂れ桜と星空を撮りたくて出かけた夜でしたが、雲が多めの空模様だったのと、そもそもお目当の枝垂れ桜 (花の渡良瀬公園) のすぐ脇に街灯があったことで長居はしませんでした。


A85_0023.jpg




A85_0013.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

足尾の銅 (あかがね)親水公園 ー10月12日ー


足尾の銀山平の紅葉が進んでいるらしいと、見に行ったのですが……全然でした(笑)。ここからは庚申山や皇海山の美しい紅葉が見られるようですが、ネットの過去記事と今を勘違いしたようです。

気持ちを切り替えて銅親水公園に行って見ました。こちらもまだまだですが、いつも見ている中禅寺湖南岸の裏側のチェックになりました。現在の栃木で、紅葉真っ盛りは金精峠、竜頭の滝周辺と那須岳のようですね。銀山平には初めて行ったので、好天の下、それはそれで楽しいドライブでしたが拍子抜けしてしまいました(^_^;


A21_0339.jpg




A21_0347.jpg
カモシカのレリーフ:夜にくるとシカはたくんさ見ます



A21_0341-2.jpg
銅橋から下流を見ると足尾銅山精錬所の煙突跡が



A21_0348-2.jpg
足尾砂防ダム






にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

花の渡良瀬公園 ー4月11日ー


4月6日に下見に行った足尾の「花の渡良瀬公園」に行ってきました。桜並木の桜はまだ3分咲きでしたが、公園奥にあるしだれ桜は9分咲き……見事でした!久しぶりの青い空で、薄紅色の桜が映えて美しかったです……でも風が強く、そして意外に冷たくて凍えました(^_^;


しだれ桜はほぼ満開でした
_AAA0120.jpg




_AAA0521_1.jpg




_AAA0824.jpg



並木の桜はまだ3分咲きくらい
_AAA1157.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

足尾銅山 ー2月9日ー


足尾銅山観光に行ってきました! B級との噂も聞いていたのですが、個人的にはとても楽しみました(^_^)

確かに閉山して40年以上も経って街の過疎も進んでいますし、観光に関わる施設やお店も、どちらかというと悪い意味で昭和然として、寂しさや侘しさ、虚しさといった感情が湧き上がるのも確かです。ですが産業遺産に共通する、鉄やコンクリート、プラスチックなどの現代でも普通に見る頑健なはずの構造物が、錆び、朽ち、破れ、崩れているさまは、完成直後のピカピカ状態を想像しづらいローマ遺跡よりも、はるかに分かりやすい "時間の経過" を実感させてくれます。

負の世界遺産として登録したい運動があるようですが、良くも悪くもたくさんの意味と思いを込めて、実現されることを願っています。



乗り込んだトロッコから通洞大橋が見えました
XXX_0177.jpg



これに乗って出発!
XXX_0172.jpg



昔の操作盤、今は別の機関車?で引っ張っているようです
XXX_0174.jpg




XXX_0182.jpg



結構なスピードで走り抜けます
XXX_0186.jpg



ここがトロッコの終点、あとは歩いて回ります
XXX_0191.jpg



延々と続く通洞……
XXX_0195.jpg



人形展示が意外に面白いです
XXX_0201.jpg



江戸時代の銅山管理は足尾奉行の仕事でした
XXX_0212.jpg



岩肌を見ると鉱石を含んでいるのが今でも分かります
XXX_0227.jpg



ここを通って約700mの通洞内見学が終了、最後は資料館です
XXX_0238.jpg



当時の銅インゴット!
XXX_0250.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示