紅葉情報 (裏見ノ滝) ー11月1日ー


裏見ノ滝に紅葉チェックに行ってきました。駐車場からすぐの遊歩道は、黄色く紅葉した木立に囲まれてまさに見頃でしたが、少し歩を進めると落ち葉が増え、坊主の木も。ただ最初に見える滝のまわりは赤く色づいていたり、少しムラがありました。肝心の裏見ノ滝、白糸の滝、相生滝ですが、向かって右側の山肌は色鮮やかで見頃です。左側は日当たりが悪いのか、まだ緑色が優勢でした。全体としては今週いっぱいは見頃という感じかなぁ。


A30_1116.jpg



A30_1143.jpg



※右下の歯車マークより「HD」モードでご覧ください。BGM付き。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

寂光の滝 ー5月31日ー


9世紀に空海が開いたと言われる寂光寺を楚とし、15世紀の覚源が始めた針念仏道場があったのもココ寂光の滝」の周辺です。ゆっくり散策すると、古のお堂の礎や覚源のお墓なども残っているようです。

川辺に降りると3段しか見えず、7段を見られる場所 (若子神社の脇) に行けば杉木立の隙間しか見られず、なかなかカメラマン泣かせな滝です(^_^; 私だけかも知れませんが……。



若子神社の鳥居をくぐると、ここも修験道の聖地でしょうか、不動尊がありました
_ABG0042.jpg



神社への急階段は上らずに、左脇の小道を進みます
_ABG0046.jpg



5分も歩くと滝が見えるので水辺に降りました
_ABG0077.jpg



川岸からは3段までしか見えませんが、本当は7段もある高い滝です
_ABG0080.jpg



滝壺から下の流れも清らかで美しい田母沢川です
_ABG0063.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

裏見ノ滝 その2 ー5月3日ー


遊歩道を15分ほど歩くと、いよいよ裏見ノ滝に到着。同じ滝壺に幾筋もの滝 (荒沢白糸滝、荒沢相生滝) が落ちていて、本当にフォトジェニックな場所です。何時間でもいたいですね(^_^)



_AAN0097.jpg




_AAN0091.jpg




_AAN0154.jpg




_AAN0134.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

裏見ノ滝 その1 ー5月3日ー


明るめの曇天だった5月3日、滝を撮るにはちょうどいいかな……と思って、久しぶりに裏見ノ滝に向かいました。荒沢にあるこの滝は、そこに至るまでの遊歩道を含め、本当に美しいところです。前回は枯木立の時期だったので、新緑にも期待していました。かなり雪が積もっていた時には長く険しく感じた道も、まったく問題ない気持ちの良い散歩道(^_^) ヤシオツツジが満開で、とても楽しみました。



駐車場からすぐに遊歩道です
_AAN0004.jpg



ヤシオツツジがあちこちで咲いていました
_AAN0019.jpg



危なくはないですがけっこうワイルドな遊歩道です
_AAN0020.jpg



小さな滝がたくさん
_AAN0028.jpg



川床は大きな岩が削られたようで河原はありません
_AAN0035.jpg



ここ荒沢は修験道の地でもあります
_AAN0040.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

裏見ノ滝 ー2月9日ー


日光三名瀑の1つ、裏見ノ滝に行ってきました。

大谷川の支流である荒沢にその滝はあります。時にはおサルも飛び出る遊歩道は、険しい崖にへばりつくように作られており、眼下の激しい流れを見ながら行くと15分と短いながらもちょっとしたハイキング気分! 今年の暖冬で氷瀑にはなっていませんでしたが、名瀑に恥じない見応えのある滝でした。春夏秋冬、訪れたい場所がまた増えました。



観瀑台へは遊歩道を15分ほど歩きます
XXX_0141.jpg



修験道で護摩供養も行う観瀑台
XXX_0130.jpg



左から相生滝、裏見ノ滝、白糸滝
XXX_0128.jpg



左端が素麺滝、右が相生滝
XXX_0115.jpg



滝壺
XXX_0107.jpg



裏見ノ滝と白糸滝
XXX_0039.jpg



荒沢不動尊
XXX_0041.jpg



荒沢相生滝
XXX_0036.jpg



荒沢白糸滝
XXX_0087.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム