田母沢界隈の秋景 ー11月1日ー





田母沢御用邸と裏見ノ滝の秋をタイムラプス動画にしました。いつもより凝った作り (写真が、というより映像編集が) になっています(^_^) ぜひご覧ください。










にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
     

紅葉情報 (田母沢御用邸) ー11月1日ー


奥日光の紅葉は徐々に盛りを過ぎ、いよいよ日光市街が色づき始めました。昨日今日、チラッと見て回ったところでは憾満ヶ淵、裏見ノ滝、田母沢御用邸……神橋もそろそろですね。寂光の滝のチェックはこれからですが、松屋敷、滝尾神社はまだ緑が黄色味がかってきたていどで見頃はもう少し先かなぁ。その中で、今日は田母沢御用邸に行ってきました。まさに見頃でしたので、今週末もオススメです。


A30_0993.jpg




A30_1090.jpg




A30_1066.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

御用邸の春を覗く ー4月18日ー


田母沢御用邸内には、謁見の間のテーブルと椅子以外に、特に家具や装飾品、美術品は展示されていません (紹介コーナー以外で)。しかし建物の材質や意匠の上質さと、とりわけ絵画にまさる庭園の景色に圧倒され、帰る頃にはとても煌びやかな場所だったような錯覚に陥ります……実際は、どこまでも上品で簡素でさりげない邸宅なのですが。そんな御用邸の "絵画" を集めました。


_AAG0164.jpg




_AAG0093.jpg




_AAG0128.jpg




_AAG0138.jpg




_AAG0156.jpg




_AAG0166.jpg




_AAG0172.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

田母沢御用邸のしだれ桜 ー4月18日ー


前日までの弥生祭で燃え尽きた感の強かった私ですが、楽しみにしていた田母沢御用邸の桜が満開だったので曇天ながら行ってきました。冬に訪問した時は大雪の翌日でお庭が見られなかったので、お庭に関しては今回が初めてだったのですが……いやぁ、いいですね、やっぱり手入れの行き届いた庭園も。日光の名所は、どちらかと言うと細部まで行き届いていないと言うか、自然のままというか、そういう場所が多いので、美的に計算され整えられている京都のような自然を久しぶりに見ました。



_AAG0006.jpg




_AAG0030_1.jpg



やはり完璧な場所に池があります
_AAG0040_1.jpg




_AAG0044_1.jpg



樹齢400年のしだれ桜
_AAG0058_1.jpg




_AAG0075_1.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

美しき田母沢御用邸 ー1月20日ー

田母沢御用邸に行ってきました。私自身は、引っ越しが決まって色々と調べるまで存在すら知らなかったのですが、素晴らしいところですね。海外で見た皇帝や王の居館が虚飾に感じるほど、日本の皇室建築の威厳と上品さに驚きを禁じ得ません。

大雪の翌日ということで、お庭に出られなかったのは残念ですが、普段は見られない3階の御展望室に上がれたのはラッキーでした。有名なしだれ桜の咲く春に再訪するつもりです。


0120004.jpg




0120018.jpg




0120012.jpg




0120017.jpg




0120021.jpg




0120030.jpg




0120033.jpg




0120041.jpg




0120052.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^)
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示