雪煙 ー1月23日ー


雪が深くなった光徳牧場へ行ってみました。ときおり強い風が雪を舞い上げ、雪煙が襲ってきます。一瞬のことなので、どこにピントを取ればいいのか迷いますが、なんとか連写で捉えてみました。撮った後にこちらへ向かってくる場合はカメラを抱きかかえてうずくまるわけです(笑)。風紋を期待していたのですが、牧場内はゆるく雪かきしたようで無理でした。風紋、見たいですね……やっぱり大笹牧場かなぁ。


A46_0027.jpg




A46_0059.jpg




A46_0069.jpg




A46_0036.jpg



牧場とホテルの間の道も真っ白です
A46_0008.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

紅葉情報 (山王峠) ー10月23日ー


この日は、鬼怒川温泉方面から川俣、山王林道を通って中禅寺湖、いろは坂と長時間ドライブとなりました。山王林道を通るのは、こちらに越して来て2度目でしたが、やはり紅葉時期は素晴らしい景色ですね。1200mより上は見頃の終盤でしたが、それ以下では真っ盛りでした。ここぞ!という展望台もないので主に車窓から楽しむ紅葉ですが、一見の価値ありです。でも、今年はもうそろそろ終わりですね。


山王帽子山
A27_0163.jpg



太郎山
A27_0190.jpg



三岳方面
A27_0192.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

紅葉情報 (光徳沼) ー10月23日ー


光徳牧場のついでに寄った「光徳沼」ですが、やはりここはかつてのような "沼" ではなく、逆川の "流れの一部" としかいいようのない状態になってしまったようです。それでも清らかな水は変わらず、周囲の紅葉は美しくて撮らずにはいられませんでした。


A27_0253.jpg




A27_0255.jpg




A27_0256.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

紅葉情報 (光徳牧場) ー10月23日ー


標高1,430mの光徳牧場はカラマツが黄金色になっています。見頃の終盤くらいでしょうか。カラマツ林は東側にあるので、夕方に行くと西日に照らされて燃え上がる様子が見られます。近くにあるアストリアホテルには日帰り入浴が可能な温泉があるので、一度は利用したいと思っているのだけれど……冬かな、我が家は。


A27_0208.jpg




A27_0237.jpg




A27_0224.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

光徳沼にアナグマ! ー5月31日ー


光徳沼にはまだ行ったことがなかったので、ズミが満開の頃に行ってきました。水源の逆川 (さかさがわ) が少し広がって流れているのかな?ていどの水量で沼というにはボリュームがない時期だったようで残念……でも辺りを散策していたら、突然ニホンアナグマが迷い出てきて双方ビックリ!! 帰って調べるまではタヌキかイタチか?と思っていましたが、まさかアナグマだったとは……!



光徳牧場から歩き始めます
_ABG0002.jpg



沼の周りはズミ・ズミ・ズミ!
_ABG0007.jpg



10分強で沼に
_ABG0008.jpg



時期的に水が少なかったです
_ABG0010.jpg



谷地坊主 (草のかたまり) がたくさん!
_ABG0014.jpg



ニホンアナグマが!
D5500-may_32.jpg




D5500-may_34.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

光徳牧場 ー5月15日ー


奥日光の光徳 (こうとく) 牧場を見てきました。冬に何度か行こうとしたのですが、積雪で全貌が分からず車から降りただけ……ということが続いていました。新緑の季節となり、改めて訪ねてみると、一瞬で虜になりました! 大人の避暑地という感じですね。賑わう戦場ヶ原と湯滝の間にあるにも関わらず、人が少なくて静か……鳥のさえずりが聞こえました。ハルニレ、カラマツ、白樺などの木立には陽光が差し込み、その間から牧場の草原と牛が見えます。ヨーロッパのリゾートに迷い込んだようなロッジ風の外観がいかにも高原らしい日光アストリアホテルには日帰り温泉もあるとのこと、ゆっくり滞在して奥日光を隅々まで楽しみたいですね〜、いつか(^_^)



_AAX0004.jpg




_AAX0035.jpg




_AAX0041.jpg




_AAX0038.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム