全日本氷彫刻奥日光大会 ー2月4日ー


湯元温泉の冬のイベントが目白押しです。皮切りは「全日本氷彫刻奥日光大会」で2/11頃まで展示します。全国の有名ホテルのシェフ等が腕を振るった芸術作品が並び、夜は華やかにライトアップされます。周辺ホテルの宿泊客が思い思いに見て回って、ときおり歓声が漏れていました。


大きなかまくらの中に氷彫刻が
A55_0018.jpg


色が移り変わる照明があてられていました
A55_0005.jpg


繊細な彫刻でとても美しかったです
A55_0015.jpg


順位もついていて、みな思い思いに鑑賞していました
A55_0074.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

シカを激写! ー2月2日ー


奥日光をうろついていると、ちょくちょく野生の動物を見かけます。シカ、サル、テン?、タヌキ、キツネ、野ウサギ、大きなネズミみたいなの……そしてアナグマ。でも殆どが移動中の車窓からなので、カメラが手元になく写真に撮れたことはなかったのです。ドライブレコーダーにはきっとたくさん映っていると思いますが。

今回は、本当に偶然、道路脇の斜面にいたシカ君を撮ることができました。湯ノ湖から戦場ヶ原に下りてくる途中でした。2頭で連れ立って笹を食べに来ていたようです。


AAB_2386_1.jpg




AAB_2370_1.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

吹雪はつらいよ ー1月12日ー


湯ノ湖近くにある「湯元温泉スキー場」も、はじめは雪不足で営業開始が遅れたものの、これなら充分に営業できるでしょう。最近の湯ノ湖は行くたびに吹雪いている気がします。外国人観光客に会ったですが、そんな中をハイキングする予定なんだとか……私はカメラが雪まみれになるし、膝まで雪に埋もれるし、水際かと思ったら水に足を突っ込むしで、撮ったらすぐに帰りました(笑)。


A43_0352.jpg




A43_0353.jpg




A43_0359.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

氷の世界 ー12月29日ー


年末 (12/29) に湯ノ湖で撮った写真です。このところの湯ノ湖の気温は、-8℃〜5℃くらいのようで風が強い日も多いです。朝は結氷していますがお日様がさす日中には溶けてしまうことが多いのですが、明日は-10℃まで冷え込み、日中もマイナスということで何か面白いモノが撮れそう……行ってこようと思います。


A39_0101.jpg
打ち寄せる波の形のまま凍ってます



A39_0132.jpg
閉じ込められた紅葉



A39_0118.jpg
霜を接写してみました







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

吹雪の湯ノ湖 ー1月4日ー


今日の午後ですが、日光山内と中禅寺湖は晴れ、戦場ヶ原は明るいものの小雪が舞い、湯ノ湖はしっかり吹雪いていました。中禅寺湖あたりは、まだ晩秋と変わらぬ景色だったものの、標高が上がるにつれ道路脇に雪が見え、湯滝あたりからは木立も笹原にも白く積もっていてすっかり雪景色です。とりわけ湯滝の駐車場は国道から坂道を降りるため、県外からの車が立ち往生するようです。スタッドレスタイヤでも上がってこれない場合もあるので、ノーマルタイヤの方は湯滝は春まで諦めたほうがよさそうです。もちろん湯ノ湖&湯元温泉も、これからは完全に雪道です。ここらでJAFを呼んでも4時間かかると聞きますので、本当にお気を付け下さい。


A42_0003.jpg




A42_0008.jpg




A42_0012.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

良いお年を!


ご無沙汰しております。11月下旬に体調を崩して寝込み、そこからしばらく撮影に出ていませんでした。その後、ポータブル赤道儀という星空を撮るための機材を購入し、そこそこ扱えるようになるまで精進していたら、なかなかブログに載せられるようなショットが得られず……あっという間に年末のご挨拶となってしまいました。

日光は、一時期雪が積もりましたが、今はすっかり消えています。山頂もしくは奥日光の一部に残っているていどです。また日光の冬を撮りに出かけますので、その時にはこちらでご紹介したいと思っています。

今年1年、ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございました!


12/30 湯ノ湖にて








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

紅葉情報 (湯ノ湖) ー10月10日ー


10月10日のことですが、早朝の湯ノ湖を撮りに行きました。湖尻方面はだいぶ色づいていますが、湯元温泉方面は駐車場周りの木々以外=山肌はまだ物足りない様子でした。日の出が5:30過ぎで写真は6:00くらいだったでしょうか、あたりはけっこう明るいですが、山に囲まれているので太陽が顔を出すのはこれくらいの時刻でした。


A21_0172.jpg



A21_0201.jpg



A21_0208.jpg




A21_0194-2.jpg
日が出ると湖面から水蒸気が上がります






にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

紅葉情報 (湯ノ湖) ー10月4日ー


標高1,474mにある湯ノ湖も、全体的に色づいた印象で、始まった感があります……日光に引っ越してきて早10ヶ月、待っていました、この季節を!

地元レストランのオーナー曰く「今年は10月10日くらいがピークの始まりかなぁ」とのこと。


A19_2676.jpg




A19_2686.jpg




A19_2690.jpg




A19_2711.jpg




A19_2736.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

日光湯元温泉花火大会 ー8月28日ー


この日は、朝から台風前の不穏な天気で、果たしてやるのだろうか?と2回も観光協会に電話をかけてしまいました(笑)。開始2時間前の暮れ時にいろは坂を上り、濃霧の中禅寺湖を見ながら更に上へ上がると、戦場ヶ原は薄く晴れていました。こういうこと、よくあるんですよね……本当に奥日光の天気は読めません。ところが湯ノ湖までくると、湖上はまた深い霧……頭上には厚い雲。なんだかなぁ(^_^; 湖面に映る花火を撮りたくて、少し離れた場所で待機しましたが、大きな花火はみな雲の中で開いていて、どうにもイマイチな写真ばかりとなってしまいました。夜の涼しさに、はっきりと夏の終わり……いえ、秋の到来を感じた日でした。


A12_0049.jpg




A12_0048.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

緑本番、湯ノ湖 ー6月11日ー


もう1ヶ月前になりますね、6月11日に湯ノ湖〜湯滝を歩きました。6月に入ってやっと緑豊かになってきた春遅い場所ですが、その春を楽しむようにたくさんの釣り船や釣り人、そして課外授業らしき集団の子供さんがいました。普段の私は写真を撮る関係から、訪問先にあまり人の賑わいはないほうがいいと思っているクチですが、今日ばかりは、木道を行く子供たちの声や、湖面に見える色とりどりのヤッケに活気を感じ、浮きたつ気分を分けてもらいました。


_ABL0003.jpg




_ABL0005.jpg




_ABL0009_2.jpg




_ABL0006.jpg




_ABL0014.jpg




_ABL0019.jpg




_ABL0020.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示