小田代ヶ原の夜明け ー11月13日ー


赤沼車庫から出る低公害バスですが、11月13日が「早朝便」の今シーズンの最終日でした。夜明けが撮りたかったので4:00の第1便は見送り、日の出時刻に合わせて第3便の5:00発に乗りました。5:12に小田代ヶ原につくと、木道にはすでにズラリとカメラマンが(笑)。私たちは今回はけっこう奥の方まで歩きました。貴婦人の後ろに男体山がくる場所です。夜明け前の黒い世界が次第に青くなり、そして白くなり、やがて黄金色の光が湿原に差し込む……その一連がとても美しかったです。


A34_0265.jpg
一条の光が横から差しカラマツを黄金色に染めます



A34_0254.jpg
この時期、男体山の右側(南側)から日の出です



A34_0274.jpg




A34_0288.jpg
枯れた草原についた霜が朝日に照らされダイヤモンドのように光っていました!






にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

紅葉情報 (西ノ湖) ー10月20日ー


奥日光、西ノ湖 (さいのこ)の紅葉が見頃を迎えました。赤沼茶屋から低公害バスに乗り「西ノ湖入口」のバス停から徒歩20分くらいの場所にあります。中禅寺湖の遺留湖で、流れ入る川はないのに流れ出る川があるため、降雨量で水位が大きく変わる小さな湖です。8月に行った時は消えてしまいそうに小さくなっていたのですが、9月の台風頃に水位が戻ったようです。

10月20日に行った時には、紅葉の見頃が始まっていました。山と林に囲まれた秘密の湖…水位があるうちがオススメですね。アップダウンがない道なので、あまり体力がなくても大丈夫!



※右下の歯車マークより「HD」モードでご覧ください。BGM付き、約1分6秒です。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

霧氷の小田代ヶ原 ー10月16日ー


早朝の小田代ヶ原へ行ってきました。奥日光バスの4:30発に乗って、日の出前の暗い木道に陣取りました。草紅葉と漂う朝霧を想定していたのですが、辺り一面は霧氷に覆われモノクロームの世界でした。世が明けてカラフルな世界に戻ったところで撮影終了、8時にはいろは坂を降りていました。お天気のよい日曜日だったので、奥日光に向かう車列が凄かったですよ。


A24_0168-2.jpg




A24_0193-2.jpg




A24_0209-2.jpg




A24_0307-2.jpg




A24_0327-2.jpg




A24_0186-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

紅葉情報 (小田代ヶ原) ー10月4日ー


小田代ヶ原ですが、かなり草紅葉パッチワークになっていました……カラマツが金屏風になるのはまだまだですけれど。草も木もスモーキーでアースな色合いになってきたので、そうとうメルヘンな草原になっていました(笑)。見頃にはまだ少しですが、晴れた日の日中は本当に爽やかな空気で気持ちがいいので、勇み足でも来る価値ありそうです。


A19_1948.jpg




A19_2661.jpg




A19_2618.jpg




A19_2599.jpg




A19_2596.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

大丈夫か?西ノ湖 ー8月10日ー


林を抜けると、驚きの光景が待っていました。そこは湖というより草原? 水辺は遠く、驚きの小ささになっていました。過去に訪問した方のブログを見ると、2010年くらいまでは木立ぎりぎりまで水がある写真が多いのに、それに比べるとこの春は半分、今は1/6くらいに見えます。これでは、いくつ台風が通過しても焼け石に水かも知れません……この渇水が紅葉に影響しなければいいのだけれど……。



想像以上にちっちゃくなっていました……水辺まで遠い!
AA5_0043.jpg



徐々に水位が下がっていったことが分かります
AA5_0026.jpg



水路もカラカラに、周りは普通の草原に
AA5_0037.jpg



水は綺麗だけれど……
AA5_0032.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

西ノ湖へ ー8月10日ー


奥日光には、湖や沼、川、滝など水辺の風景がたくさんありますが、今年はどうも水が少ないようです。中禅寺湖も例年より水位が1.2mも低いのだとか。深刻なのが中禅寺湖の遺留湖=西ノ湖 (さいのこ) です。川のようにはっきり流入する水源がないのに柳沢川への流出はあるため、季節の雨が水量維持に重要です。 秋には湖水に映る紅葉を撮りたいと期待しているので、取り敢えず「まずいよ、渇水だよ!」という噂を確かめに、西ノ湖へ行ってみました。


今回はバス停の少し先の横道から入りました
AA5_0001.jpg



外山沢は完全な枯れ川と化していました……
AA5_0003.jpg



15分ほど歩いた辺り:西ノ湖まではあと5分ほどでしょうか
AA5_0006.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

キラキラ!千手ヶ浜 ー7月19日ー


どんよりジメジメとした日光市街とは打って変わって、夏らしい空、爽やかな空気の奥日光です。この日の千手ヶ浜は、まるでビーチリゾートのような好天! 青い空に白い雲、青緑の湖面に煌く太陽、スカッと気持ちのよい夏の午後でした。初めて乙二郎橋のほうまで歩きましたが、濁りない限りなく透明な柳沢川が中禅寺湖にそそぐ様子が、とても美しかったです。


湖畔沿いの木道を南に歩いて行きます
AA8_0425.jpg




AA8_0488_1.jpg




AA8_0439_1.jpg



マルバダケブキの大群落があるのですが、これはキオンかな……
AA8_0447_1.jpg



あまりにも透明でうっとりする柳沢川が湖に合流しています
AA8_0469_1.jpg




AA8_0495.jpg



この桟橋に遊覧船が着くのはクリンソウの季節だけ……残念です
AA8_0503_1.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

アザミ咲く小田代ヶ原 ー7月19日ー


久しぶりの小田代ヶ原、目にも鮮やかな緑に覆われていました。秋や冬の枯れたイメージが強かった場所ですが、数々の花が咲き蝶が舞い、命の謳歌を感じます。この日はちょうどアザミが野原いちめん満開で、とてもロマンティックな雰囲気でした。日光市街はどんよりとした灰色の雲が垂れ込めていましたが、ここ奥日光は夏らしい白雲が流れ、つかの間の夏を満喫しました。


貴婦人とノアザミ
AA8_0182.jpg




AA8_0407.jpg




AA8_0405.jpg




AA8_0293.jpg



ホザキシモツケとヒョウモンチョウ
AA8_0211.jpg




AA8_0404.jpg




AA8_0323.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

千手ヶ浜@中禅寺湖 ー5月18日ー


西ノ湖に出かけた帰り道、クリンソウにはまだ早い時期でしたが、下見を兼ねて千手ヶ浜に寄ってきました。麗かな春の太陽に照らされて、湖と山肌を埋める木々がくっきり見えました。ここに来るのは3回目でしたが、これまでで最も波が穏やかでくつろいだ気分になれました(^_^) 次回は、遊覧船が季節限定でここに着くというので船で来たいですね!


_AAZ0812.jpg




_AAZ0828_1.jpg




_AAZ0819.jpg




_AAZ0838.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

西ノ湖 ー5月18日ー


太古の昔、中禅寺湖の一部だった西ノ湖 (さいのこ) ですが、現在では遺留湖として中禅寺湖の西2kmの場所にあります。流れ出る川がないために降雨量によって水位が大きく左右されるとのこと、私が行った時には随分と小さい湖でした。起点となる赤沼茶屋からは徒歩で往復16kmほどあるため、今回は低公害バスで "西ノ湖入口" まで行き、そこから20分ほど歩きました。バスの運休期間に行くにはそれなりの覚悟がいりますね(^_^;

中禅寺湖とは全く色合いが異なり、青緑の水面でした。秋に風が凪いで湖面が鏡のようになった時、紅葉がここに映ることを想像すると、さぞかし絶景だろうと思います。まさに秘密の湖といった趣でした。


_AAZ0789.jpg




_AAZ0792.jpg




_AAZ0806.jpg




_AAZ0805.jpg




_AAZ0799.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示