湯川の星空 ー2月17日ー


想像以上に夜間の車通りが多いので敬遠していた竜頭の橋ですが、駄目もとで星空撮影に行ってきました。湯川が広がる場所にかかっている橋の上の歩道にはまだたっぷり雪が積もっていて、下流方向の景色も冬らしさが残っています。中禅寺湖の奥は光害で明るいですが、川の周辺は真っ暗すぎて、カメラの感度を上げても思うように写りませんでした。下の写真は、たまたま通った車のヘッドライトの力を借りています。


A62_0011.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

竜頭の滝上から ー2月8日ー


けっこう前のこと、竜頭の橋で車を降りて、橋から下を覗き込んでみました。流れの中に点々と雪が積もっていて、まるで流氷のように見えます。色味を抑えたわけではなく、そもそもがモノクロームの世界でした。春に夏に秋に、ここから滝を眺めたけれど、もしかして一番好きかも知れません。


A56_0023-2.jpg




A56_0026-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

竜頭の氷瀑 ー1月12日ー


竜頭ノ滝ですが、一部、氷瀑していました。水量が多いので全部凍ることはないでしょうが、向かって右の滝のさらに右側がそれっぽくなっていました。岩に雪が積もると見慣れた滝も新鮮です。観瀑台の周りのお店は全部閉まっていましたので、観光でいらっしゃる方はご注意を!


A43_0430.jpg




A43_0422.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

天の川&竜頭の滝 ー10月28日ー


紅葉の見頃は過ぎてしまった竜頭の滝……夜は真っ暗でゴウゴウという水の音が怖さをかきたてますが、お店のシャッターが下りているだけで観瀑台には出られるのです。そのままでは滝の部分が映らないので、ライトで照らしながら撮ってみました。天の川がちょうど上にかかっていて思いの外、ゴージャスな写真になりました(^_^)


A29_0650.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

紅葉情報 (竜頭の滝) ー10月10日ー


"竜頭の滝" の紅葉が見頃になりました! 湯ノ湖の日の出を撮った帰りに寄ってみたのですが、まさにドンピシャ、先日「レストラン奥日光」のオーナーがおっしゃっていた通り、10月10日でした。休日とは言え、まだ朝の7時だと言うのにたくさんの人が来ていて驚きました……これからの季節はとても混み合うとは聞いていましたが、これほどとは。いらっしゃる予定の方は、時間配分に要注意ですね。


A21_0298.jpg




A21_0294.jpg




A21_0275.jpg




A21_0246-3.jpg




A21_0329.jpg
テレ朝「グッド!モーニング」の依田さん






にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

ツツジ咲く竜頭の滝 ー5月23日ー


竜頭の滝の春の楽しみ、トウゴクミツバツツジが咲いているとのことで行ってきました。茶屋の付近に車を止め、滝の上の橋までゆっくりと上がったのですが、川岸のあちこち紅紫色のツツジが群生?していて、新緑の緑とのコントラストが目立っていました。有名なだけあって、たくさんのアマチュア・カメラマンを見かけましたが、我が家も負けませんよ〜(笑)。


_ABB0005.jpg




_ABB0002.jpg




_ABB0023.jpg



竜頭の滝上の橋より
_ABB0026.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

竜頭の滝 ー1月30日ー


竜頭の滝にはこれまで何度も足を運びましたが、雪景色は初めてです。向かって右側の滝、氷柱が見事でした。

秋には春夏秋冬の写真を並べてみたいですね(^_^)



ryuzu2.jpg




ryuzu1jpg.jpg




ryuzu4.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示