彼岸花 ー9月12日ー


栃木県鹿沼市中粟野の「遊の郷 彼岸花群生地」に行ってきました。9/12の段階ではまだ全体の1割ほどしか開花していませんでしたが、そろそろ見頃ではないでしょうか。この群生地だけでなく、そこへ至る道沿いや田畑のあぜ道にも彼岸花はたくさん咲いていましたので、彼岸花の撮影にはうってつけの場所でした。



B09_0128.jpg




B09_0170.jpg




B09_0193.jpg





B09_0143-2.jpg




B09_0150.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

蓮の花 ー7月25日ー


思えば今年は、お隣の鹿沼市にお花を撮りに出かけることが多いですね。桜、藤も鹿沼市で、この蓮の花も鹿沼市です。周りは広大な水田地帯ですので、休耕田でしょうか……田んぼ3面分ほども蓮・ハス・はす! 素敵な場所でした。人に見せるためではない感じなので、特に場所は書かないでおきます。


B01_3621.jpg



蕾を真上から
B01_3707.jpg





B01_3673-2.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
  

雨の日の山藤 ー5月13日ー


5月17日に記事を作って、すっかりアップしたと思っていたエントリーを今更(笑)。
日光市内ではないのだけれど、山藤を撮りに大雨の中、鹿沼市の黒川沿いへ出かけました。全身ジャブジャブになりましたが、花を撮るには雨の日の方が色が鮮やかに出ていいですね。


A91_0053.jpg




A91_0092.jpg




A91_0209.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

鹿沼市の桜いろいろ ー4月の第2週ー


日光市街地はヤシオツツジが開花しています。けれどまだ桜はもう少し先という感じです。蕾が赤くなってきたていどが殆どで、開花しているものは見当たりません。日光市の南にある鹿沼市はだいぶ咲いています。一本桜の銘木も多いので、何ヶ所か撮ってきました。


佐柄見の桜
A73_0043.jpg




佐柄見の桜
A73_0031-2.jpg




白沢の観音桜
A78_0140-3.jpg




口粟野の銘木
A78_0011.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

一本桜の下見 ー3月8日ー


日光市内はとても広いですが、風景写真となり得る桜があまりないため、お隣の鹿沼市に下見ドライブへ。絵になる一本桜がたくさんあるとのこと……今回は電線や民家が入らないように撮影できそうな2ヶ所を選びました。咲くのが楽しみですね! ちなみに鹿沼市の梅は、どこも綺麗に咲いていました。日光市内はまだですけれど。



鹿沼市見笹の黒川添い
A66_0036.jpg



堰堤あたり
A66_0041.jpg



旧粟野町桑沢
A66_0057.jpg



樹齢は400年ほどだとか
A66_0076.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

ロウバイ ー1月24日ー


お隣の鹿沼市にある「上永野 蝋梅の里」に行ってきました。ロウバイは、早咲きの黄色い梅……と思っていましたが違うんだそうです。バラ目バラ科サクラ属ではなく、クスノキ目ロウバイ科ロウバイ属だそうです。蝋細工のような油紙で作ったような、透け感がありながらワックス感もある不思議な質感。アップで撮るとずいぶん印象が変わりました。


A47_0009.jpg




A47_0112.jpg




A47_0036.jpg




A47_0019-2.jpg









にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

紅葉情報 (古峰神社) ー11月7日ー


少し前ですが、11月7日に鹿沼市の古峯神社に行ってきました。大芦渓谷のついでだったのですが、本当にドンピシャの紅葉見頃……艶々の紅葉が赤や黄色、橙色に光っていましたよ! 平日だと言うのに意外な人出で驚きましたが、どうも新聞に載った直後だったようです。門前のお食事処でローストビーフ丼を食べたかったのですが、30分待ちということでもお向かいのお食事処へ……ここで食べたけんちん蕎麦が絶品でした!


A33_1067.jpg




A33_1069.jpg




A33_1075.jpg




A33_1080.jpg




A33_1088.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

紅葉情報 (大芦渓谷) ー11月7日ー


日光市小来川に隣接した大芦渓谷 (おおあしけいこく) は日光市ではなく鹿沼市になります。紅葉の綺麗なところだと聞いたので言ってみました! 古峯神社の最初の大鳥居をくぐらずに川沿いに右の道を進みます。白井平橋がポイントの中心で、その前後に数台分の駐車場がありました。紅葉は真っ盛りで充分にキレイだと感じましたが、通って来ているベテラン・カメラマンさんによれば、まだまだだそうです。


白井平橋
A33_1020.jpg



河原に降りる
A33_1033.jpg




A33_1050.jpg




A33_1043.jpg




A33_1051.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

ハンターマウンテンゆりパーク ー7月30日ー


日光近辺にはいくつかスキー場がありますが、その1つが日塩もみじラインにある「ハンターマウンテン塩原」です。夏には「ハンターマウンテンゆりパーク」として営業しているので行ってみました。"400万本のゆり畑" という謳い文句のとおり、凄い量のユリがありましたが、早咲き、遅咲きなどもあって、全面満開というわけでもなく……まあ、ユリそのものが群生に向かない形のせいか、わざとらしい感が拭えない不思議な光景になっていました。



4人乗りのリフトで中腹へ
AA0_0018.jpg



リフトを降り、この先から百合づくしが始まります
AA0_0024.jpg



夏らしい風景ですが、気候は暑くて蒸していました……
AA0_0062.jpg



遊歩道は "白樺の丘" へ続きます
AA0_0071.jpg



この百合はおそらく "ポリアナ"
AA0_0042.jpg



最後はゆっくりと斜面を歩いております
AA0_0122.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

古峯園の花菖蒲 ー6月27日ー


紫陽花と来れば花菖蒲ということで、満開になったと言う「古峯園 (こほうえん)」に行ってみました。鹿沼市の古峯神社の中にあるこの庭園は、昭和58年に開園した廻遊式日本庭園で、とても管理が行き届いた美しいお庭です。山を借景に池あり丘あり、東屋ありの茶屋あり、茶室あり。大芦川を引き込んだ清流の小川の途中には、高さ10mほど滝まであります。今は花菖蒲の時期ですが、少し前まではサツキツツジが、紫陽花は額アジサイが咲き始めています。秋は紅葉が素晴らしいそうで、その頃にもぜひ行きたいと思っています。



古峯神社内にある古峯園への入口
_ABP0011_1.jpg



大芦川を渡った先で入園料300円を払います
_ABP0023-1.jpg



林間の参道を抜けると菖蒲が満開の庭園です
_ABP0036_1.jpg




_ABP0078.jpg



池端にある東屋より
_ABP0084.jpg



菖蒲、まさにどんぴしゃの見頃でした
_ABP0163.jpg



滝あり茶屋あり、秋の紅葉も期待できそうです
_ABP0100.jpg



茶屋の展望台より
_ABP01070_1.jpg



鯉に売っている餌をあげたのですが、怖いほど貪欲でした……
_ABP0134.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム