氷浮かぶ丸沼 ー4月25日ー


4月25日の正午、冬季閉鎖していた金精道路が開通しました。さっそく金精峠を通って群馬県側に行き、冬が残っている丸沼を撮影してきました。少し前の湯ノ湖のように丸沼にはまだ氷が張っていて、目の前で2隻のモーターボートがそれを割っていました。おそらく釣りの解禁日に向けて早く氷を溶かしたいのでしょうね。とても素敵な湖畔だったので、また訪ねたいと思います。


A86_0030-2.jpg




A86_0078.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

塔のへつり ー2月20日ー


福島県南会津郡下郷町の景勝地で天然記念物の「塔のへつり」に行ってきました。雨が降っていたので他に人影もなく、撮影を存分に楽しみました。が、一時的な積雪のためか、もしくは冬季を通じてなのか、橋を渡ることはできませんでした。紅葉の名所でもありますが、雪の白と水の青緑のコントラストが素晴らしいので、冬もオススメです。


A64_0002.jpg




A64_0044-2.jpg




A64_0090.jpg




A64_0022-3.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

わたらせ渓谷鐵道 神戸駅 ー1月16日ー


大雪がやんだ16日、わたらせ渓谷鐵道の「神戸 (ごうど) 駅」に行ってみました。日光ー足尾線は除雪が入っていたものの、新雪に厚く覆われた山の木々は目に新鮮で楽しいドライブとなりました (ノーマルタイヤのトラックの後ろについてしまって非常に遅い進みでしたが……)。昨年3月、花桃の季節に来て以来でしたが、雪と列車もまたいいものですね。


A44_0021.jpg




A44_0045.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

花桃の神戸駅 ー3月20日/28日ー


花桃で満ちた「わたらせ渓谷鉄道 神戸駅」に再び、三たび行ってきました。3/20は晴れで三分〜五分咲き、3/28は曇りでしたがほぼ満開で、存分に撮影を楽しみました!

花桃まつりは4/9〜10のようですが、その頃にはちょっと散っているかも……花桃並木の外側にある桜との共演は、今年はどうかな??という感じです。



3/20 うららかな日差しに家族連れの姿も
S0S_0031.jpg



3/20 魚眼レンズで下り方面
S0S_0078.jpg



3/21 上り方面
S0S_0122.jpg



3/20 梅と花桃のいちばんの違いは花弁の形だそう
S0S_0014.jpg



3/20 水仙も
S0S_0054.jpg



3/28 曇天ながら桃は満開!
X0X_0025.jpg



3/28 駅のホームというより公園のよう
X0X_0030.jpg



3/28 平日の午後ということで人影もなく
X0X_0045.jpg



3/28 雨上がりで色も濃く
X0X_0002.jpg



3/28 花のトンネルが出現
X0X_0018.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

わたらせ渓谷鐵道 ー2月21日ー


先日、足尾の間藤(まとう)駅から、わたらせ渓谷鐵道のトロッコ列車に乗りました。チケット売り場も改札もなく、車内で車掌さんにお金を払います(^_^) 車内にはわっしー君グッズを始め、お弁当や飲み物も売っていてウキウキしました! 冬季ということで窓ガラスがはまっていたのは残念ですが、渡良瀬川の流れや里山の風景を存分に味わえました。

終点の桐生駅までは2時間弱、往復だと4時間以上かかりますので、私たちは間藤駅から1時間強で着く水沼駅で降り、帰りは普通列車で帰ってきました。水沼駅には温泉もあって楽しい駅だったのですが、神戸(ごうど)駅から水沼駅までは長いトンネルが殆どだったので、車窓からの風景だけを考えれば神戸駅で引き返しても良かったかな……それだと片道40分強なので、お子さんでも飽きないかも知れません。



間藤駅と普通電車
E0E_0031.jpg



トロッコわっしー号到着!
E0E_0050.jpg



暖かくなると窓を外すそうです
E0E_0056.jpg



一番前に陣取りました!
E0E_0066.jpg



このあたりの渡良瀬川、白い御影石が特産だそうです
E0E_0087.jpg



長いトンネルではライトアップも
E0E_0103.jpg



神戸駅の跨線橋からの眺めは最高
E0E_0106.jpg



止まる駅はみな無人駅、古いけれど味があります
E0E_0114.jpg



遠くでクロスする線路のラインがいいですね
E0E_0122.jpg








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム