新緑の瀬戸合峡 ー5月17日ー


2週間前のこと、川俣ダムにある瀬戸合峡に行ってみました。新緑萌えて、峡谷は清々しい様子でしたが、あいにくの曇り→雨だったので誰も人がおらず、思う存分、写真が撮れました。1枚目の写真左、オレンジ色の点々は、ダム壁の通路を歩く作業員さんです。


A93_0007.jpg




A93_0040.jpg




A93_0046.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

雨の日の山藤 ー5月13日ー


5月17日に記事を作って、すっかりアップしたと思っていたエントリーを今更(笑)。日光市内ではないのだけれど、山藤を撮りに大雨の中、鹿沼市の黒川沿いへ出かけました。全身ジャブジャブになりましたが、花を撮るには雨の日の方が色が鮮やかに出ていいですね。


A91_0053.jpg




A91_0092.jpg




A91_0209.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

田んぼで星空 ー5月20日ー


日光市内は北から南まで、ほとんどの地域で田植えが終わったようです。整然と苗が並んだ田んぼは、昼は青い空と白い雲を、夕方は赤い夕焼け空を、夜は星を映して、どんな時もフォトッジェニックです。今回は、星が映り込むシーンは撮れませんでしたが、民家がある場所で北の空のグルグルを撮れたのは嬉しかったです。


A94_0063-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

霧降高原のつつじヶ丘 (その2) ー5月15日ー


先日の "つつじヶ丘" の続きです。


A92_0325.jpg




A92_0357.jpg




A92_0151-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

霧降高原のつつじヶ丘 (その1) ー5月15日ー


霧降高原の "つつじヶ丘" ですが、ヤマツツジが満開です(^_^) 濃霧の中「これはチャンス!」と、夢中でシャッターを切っていたら足元がチクチクするんです。でも足元は、雨の後の半分ぬかるんだ林の中の芝生もどきですから、小枝か落ち葉が刺さっているんだろうと思っていたら……ヤマビルでした (iдi) ヒエー! オエー! スニーカーやソックスの上を何匹も……泣きたい!というか叫んでしまいました(笑)


A92_0078.jpg




A92_0065.jpg




A92_0378-3.jpg




A92_0507.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

小岩井農場の一本桜 ー5月7日ー


今年最後の桜撮影は、岩手県雫石町の「小岩井農場」の有名な一本桜と決めていました。日光ではありませんが、タイムラプス動画に仕立てたので、よろしければご覧ください。


4K視聴可能/BGMあり/1分13秒








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

久しぶりの星空 ー4月29日ー


中禅寺湖、丸山の水辺付近で久しぶりに星撮りをしました。やはり南 (足尾方面) の光害が強くて、次回からは中禅寺湖南岸を星撮りするのはやめようと思いました……素晴らしい星空だったのですがね (泣)。なんとか前景のボリュームを増したり、レンズを頭上に向けたりして、何枚か撮ってくることができました。


A88_0041.jpg




A88_0098-3.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

水鏡、出現 ー4月26日ー


日光市内のあちこちで、田んぼの水入れが始まっています。ゴールデンウィーク頃には田植えが始まるのでしょう。水辺の風景は人の心を和ませるものですが、この時期、町中に出現するたくさんの水鏡に、町中育ちの私はただただ魅了されるばかりです。


A87_0026.jpg




A87_0064.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

足尾の枝垂れ桜 ー4月23日ー


足尾の桜は、日光市街地より1週間遅れのようです。枝垂れ桜と星空を撮りたくて出かけた夜でしたが、雲が多めの空模様だったのと、そもそもお目当の枝垂れ桜 (花の渡良瀬公園) のすぐ脇に街灯があったことで長居はしませんでした。


A85_0023.jpg




A85_0013.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

氷浮かぶ丸沼 ー4月25日ー


4月25日の正午、冬季閉鎖していた金精道路が開通しました。さっそく金精峠を通って群馬県側に行き、冬が残っている丸沼を撮影してきました。少し前の湯ノ湖のように丸沼にはまだ氷が張っていて、目の前で2隻のモーターボートがそれを割っていました。おそらく釣りの解禁日に向けて早く氷を溶かしたいのでしょうね。とても素敵な湖畔だったので、また訪ねたいと思います。


A86_0030-2.jpg




A86_0078.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示