新緑の瀬戸合峡 ー5月17日ー


2週間前のこと、川俣ダムにある瀬戸合峡に行ってみました。新緑萌えて、峡谷は清々しい様子でしたが、あいにくの曇り→雨だったので誰も人がおらず、思う存分、写真が撮れました。1枚目の写真左、オレンジ色の点々は、ダム壁の通路を歩く作業員さんです。


A93_0007.jpg




A93_0040.jpg




A93_0046.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

田んぼで星空 ー5月20日ー


日光市内は北から南まで、ほとんどの地域で田植えが終わったようです。整然と苗が並んだ田んぼは、昼は青い空と白い雲を、夕方は赤い夕焼け空を、夜は星を映して、どんな時もフォトッジェニックです。今回は、星が映り込むシーンは撮れませんでしたが、民家がある場所で北の空のグルグルを撮れたのは嬉しかったです。


A94_0063-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

霧降高原のつつじヶ丘 (その2) ー5月15日ー


先日の "つつじヶ丘" の続きです。


A92_0325.jpg




A92_0357.jpg




A92_0151-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

霧降高原のつつじヶ丘 (その1) ー5月15日ー


霧降高原の "つつじヶ丘" ですが、ヤマツツジが満開です(^_^) 濃霧の中「これはチャンス!」と、夢中でシャッターを切っていたら足元がチクチクするんです。でも足元は、雨の後の半分ぬかるんだ林の中の芝生もどきですから、小枝か落ち葉が刺さっているんだろうと思っていたら……ヤマビルでした (iдi) ヒエー! オエー! スニーカーやソックスの上を何匹も……泣きたい!というか叫んでしまいました(笑)


A92_0078.jpg




A92_0065.jpg




A92_0378-3.jpg




A92_0507.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

水鏡、出現 ー4月26日ー


日光市内のあちこちで、田んぼの水入れが始まっています。ゴールデンウィーク頃には田植えが始まるのでしょう。水辺の風景は人の心を和ませるものですが、この時期、町中に出現するたくさんの水鏡に、町中育ちの私はただただ魅了されるばかりです。


A87_0026.jpg




A87_0064.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

足尾の枝垂れ桜 ー4月23日ー


足尾の桜は、日光市街地より1週間遅れのようです。枝垂れ桜と星空を撮りたくて出かけた夜でしたが、雲が多めの空模様だったのと、そもそもお目当の枝垂れ桜 (花の渡良瀬公園) のすぐ脇に街灯があったことで長居はしませんでした。


A85_0023.jpg




A85_0013.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

天狗岩大橋より ー4月15日ー


もう1週間前になりますが、久しぶりに湯西川の天狗岩大橋へ撮影に行ってきました。驚いたのはその水位! 心配になるくらい減っていた水の量が劇的に増え、満々と水をたたえていました。水面から顔を出す枯れ木も、いつもの1/4……頭の先しか見えませんでした。

そこへ行く途中に通った五十里湖も、水の色が青緑から黄緑になって水量が増えていましたので、雪解け水が土砂と共に流入したのかも知れません。4/12の時点で貯水率は92%とのこと(詳細はコチラ)、しばらく鬼怒川水系は安泰ですね。


A82_0096.jpg



夕日が差し込んで
A82_0117.jpg



谷間のここは突風が多いです
A82_0126.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 

赤間々の桜 ー4月16日ー


今日、4月16日は日光市街地でも気温が上がりました。我が家のベランダにある寒暖計は25℃もあって、いよいよ衣替えをしなくてはいけなくなりました。昨日までは蕾で赤く見えた近所の枝垂れ桜も、今日の夕方にはいっせいに花開いています。

さて、去年は4月8日にはもう満開だった今市地区の桜ですが、今年は1週間も遅れました。弥生祭と開花が重なってしまい、アマチュア・カメラマンとしては悩ましいところですが、とりあえず今日は桜を撮りに出かけました。白い桜がオレンジ色に輝くのを期待して夕方に出かけたのですが、それは美しい光景でした。


A82_0146.jpg




A82_0139.jpg




A82_0157-2.jpg




A82_0170.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

上三依水生植物園 ー4月15日ー


旧藤原町に属した "上三依 (かみみより)" にある「上三依水生植物園」が開園しました。さっそく水芭蕉を見に行ってきたのですが、ここ数日の寒さで茶ばんだ部分も多く、また水芭蕉以外に咲いているものも少なくて寂しい感じは否めませんでした (写真は多そうに撮っていますがw)。しかし通るばかりで三依に下りたことがなかったので、男鹿川の流れの美しさには驚かされました。釣りのメッカだけありますね。


A82_0025.jpg




A82_0024.jpg




A82_0077.jpg



リュウキンカ
A82_0006.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   
   

菜の花畑 ー4月5日ー


日光小百の広域農道を走っていたら、畑一面分だけ菜の花が咲いている場所を見つけました。休耕田の楽しみなのか、放っておいたら咲き乱れたのか、どちらにせよ売り物にするような雰囲気ではない花畑でしたが、とても綺麗で写真に撮ってきました(^_^) 日光は今、あちこちで梅が咲いていますが、桜はまだ蕾も黄緑色で若いですね。


A72_0047.jpg




A72_0049.jpg




A72_0052.jpg







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    
プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
カテゴリ
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム
来訪者数
姉妹ブログ
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示