小岩井農場の一本桜 ー5月7日ー


今年最後の桜撮影は、岩手県雫石町の「小岩井農場」の有名な一本桜と決めていました。日光ではありませんが、タイムラプス動画に仕立てたので、よろしければご覧ください。


4K視聴可能/BGMあり/1分13秒








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

奥日光の星空<冬> ー1月28日ー


昨夜の奥日光、気温はマイナス6度ほどで風もなく、夜間撮影には悪くない気候でした。しかしアメダスでは雲ひとつない夜のはずでしたが、どうも薄い雲が流れていたようで……写真としてはイマイチでした。さらに走り屋さんが湧いて出る土曜日、湯元温泉での夜間イベントが重なって、車のヘッドライトも頻繁でした。位置取りをもっと考えればよかったなぁ。



右下の歯車マークよりHDモードでご覧ください。BGM付き30秒







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

田母沢界隈の秋景 ー11月1日ー





田母沢御用邸と裏見ノ滝の秋をタイムラプス動画にしました。いつもより凝った作り (写真が、というより映像編集が) になっています(^_^) ぜひご覧ください。










にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
     

天の川タイムラプス ー10月6日ー


先日の星空写真ですが、他のショットをタイムラプス動画にしました。相方のショットも加えて全4カットあり、なかなか良い動画になりましたので、ぜひご覧ください。撮影場所は中禅寺湖の西六番園地です。右下の歯車マークよりHDモードで見るとより鮮明になります。


     ※BGM付き、約49秒








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

夏雲タイムラプス ー8月19日ー



昨日アップした夏雲の写真ですが、各ショット330枚くらい連写しましたしたのでタイムラプス動画にしました! 動画だと、雲のもくもく感やその速い流れが一目瞭然、なかなか面白いです。「日光だいや川公園」からの撮影です。



     ※右下の歯車マークより「HDモード」でご覧ください。BGMの音量大!







にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

雲海の夜明け ー8月12日ー


珍しく早起きして、夜明けを撮りに出ました。六方沢 (霧降高原) はもともと雲海が出やすい場所ではあるのですが、実際に雲海になるのか、朝焼けになるのか、そもそも日の出が拝めるのかは全て行ってみないと分からない訳で、実は前日も行っていたのですが、その時は分厚い雲で全てが遮られて撃沈だったのです。しかし通い始めて2日目で、ラッキーな雲海&日の出が撮影できました! 刻々と変わる空の色と、雲海を突き破ってポッと顔を出した真っ赤な太陽の美しさに見惚れた朝でした。



AA7_0940.jpg




     ※右下の歯車マークより「HDモード」でご覧ください。BGM付き








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
   

七夕に天の川 ー7月7日ー


七夕に天の川……と言ってみたものの、撮ったのは7月6日の夜です。でも途中で日付が変わって7日になっていたから嘘ではないですよね(笑)

梅雨の晴れ間を狙っていたのですが、なかなかカラリとは晴れないので、とうとう曇天をおして強行。無理矢理、晴れ間を見つけて撮って参りました。新しいカメラなので、天の川もバッチリ写りましたよ!



     ※右下の歯車マークより「HD」モードにしてご覧ください。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光の星空 ー6月1日/2日ー


久しぶりに星空が撮れました! その日はとても天の川が綺麗で、虹のように夜空に弧を描く端から端まで見られました。今は南東&北西の空から上がるので、地図とにらめっこして撮影場所を模索しています。標高1,400mくらいの場所では、今でも夜になると5〜8℃です……車中泊ができる車が役立っています(^_^)



     右下の歯車マークから「HD」モードでご覧ください。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

中禅寺湖の星空 ー4月9日ー


月齢とお天気が噛み合わずなかなか星空撮影にいけなかったこの1ヶ月でしたが、やっと月のない夜に晴れました。中禅寺湖畔での星景チャレンジ自体はこれで4回目でしたが、そちらもやっと叶うことに。南〜西〜北の空が晴れわたり、風のない湖の湖面は静かでした。ただ、土曜日の夜だったためか、走り屋さんたちがたくさん通って、そのヘッドライトに冷や冷やさせられて……帰りの第1いろは坂では、たくさんの車がダウンヒルに挑んでいました(笑)。



     ※右下の歯車マークから「HDモード」でご覧ください。19秒BGM付き








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 
    

日光の夜景星景 ー3月2日ー


夜景と星空をいっぺんに撮る、というのはなかなか難しいのですが、ちょうど良い場所を見つけたので挑戦してみました。結果は……うーん微妙(^_^; という感じですが、破棄するのも忍びなかったので載せておきます。



     ※右下の歯車マークからHDモードでご覧ください。BGM付きで21秒です。








にほんブログ村 写真ブログ 関東風景写真へ
↑ クリックして頂けると更新の励みになります (^o^) 



プロフィール

Tamako

Author:Tamako
                     
四季の移ろいを撮りたくて
日光に引っ越しました。

歴代カメラ:
2013年秋〜SONY NEX-5D
2014年秋〜SONY α6000
2015年頭〜Nikon D5500
2016年春〜Nikon D7200 (サブ)
2016年夏〜Nikon D750 (メイン)
2016年夏〜Nikon D810 (サブ)

最新記事
過去記事 (ALL)

全ての記事を表示する

検索フォーム